1. HOME
  2. 辻街だより
  3. 辻新思会の活動
  4. 辻の拝所「ヌールガー(祝女井戸)」石碑設置

辻の拝所「ヌールガー(祝女井戸)」石碑設置

これまで那覇市辻2丁目10番4号の私有地駐車場にございました「ヌールガー(祝女井戸)」。
時代の移り変わりとともに、辻のヌールガーは幾度かのウンチケーを経ていると伝わっています。
諸事情により令和5年2月6日、辻の拝所「軸」と「イシカブイ」の中腹にお移りいただきました。

新しくお移りいただきましたヌールガーです。
訪れる方がお判りやすいようヌールガーの石碑を設置する運びとなり、石屋さんに石碑の製作を依頼しておりました。

依頼しておりました石碑の完成を受けて、令和5年4月4日(火)17時頃からヌールガー石碑の設置を行いました。

ヌールガー石碑設置式前の一枚。一般財団法人辻新思会役員(左から石川高子理事、上江洲安明代表理事長、平良慶孝副理事)です。

石碑を設置するためにショベルで地面を掘っていくのですが、木の根が張り出しており一苦労。
「これは私たちでは厳しいですね。青年たちの力が必要ですね!」となり、料亭那覇のネパールの青年おふたりにご協力いただきました。

やはり若い人の力は必要ですね。とても助かりました。

拝所清掃をはじめ、料亭那覇のネパールの方たちには日頃から大変お世話になっています。
いつもご協力いただき感謝御礼申し上げます。धन्यवाद।!(ありがとうございます)

石碑に向かって右手、お水をお供えしております少し赤みがかった石。こちらにヌールガーの神様をウンチケーさせていただきました。

後ろから見ると左中央になります、お水をお供えしております赤みを帯びた丸い石です。

皆で手を合わせ、石碑の設置をヌールガーの神様に報告しました。

辻の拝所「ヌールガー(祝女井戸)」石碑設置式 令和5年4月4日(火)17時~
[参加者] 一般財団法人辻新思会(上江洲代表理事、平良副理事、石田業務執行理事、玉城評議員、石川理事、安積理事、スタッフ大城様・當間様)
お手伝いいただきました方々、まことにありがとうございました。

辻の拝所「ヌールガー(祝女井戸)
 沖縄県那覇市辻2丁目10番5号
 (赤レンガの階段を少し上がった右手奥になります)

  

  

しーぶん(おまけ)

無事にヌールガーの石碑を設置できたことを祝い喜び、料亭那覇でささやかな祝賀会を開きました。後半には宮里評議員もご挨拶に見えました。

あっ、くわっちー(ごちそう)の写真を撮り忘れました。どんなご馳走が楽しめるのか、ぜひ料亭那覇へ足を運ばれてお確かめください。

関連記事